お申込の皆様へ~支援時のお願い~

2024年5月24日

珠洲ひのきしんセンターは、支援者の方々のお心寄せを頂き、活動しております。以下の内容をよくお読みになり申し込みをお願い致します。

1.笑顔で活動をお願いします。

遠方からはるばる来て下さる皆様には感謝しかありません。お疲れの中、皆さん笑顔ではつらつと活動されていて、元気を貰えます。お陰様で被災者の方も大変喜ばれますし、笑顔になっていただけています。ですが、ごく一部、無理な夜間移動でお疲れなのか、少々荒い言動をされる方がおられます。お疲れでしたら、怪我にも繋がりますので、ご無理なさらず、少しお休みいただいてからの活動をお願いいたします。

2.自己完結での活動をお願いします。

当センターは、あくまで被災者支援のための場所です。申し訳ないのですが、支援者の滞在支援は最低限になります。出来るだけ活動に必要な物品、機材、食料はご用意いただき、忘れ物ないよう、お持ち帰りいただくようにお願いいたします。なお、短期の方でご自身で出したゴミはお持ち帰りにご協力お願い致します。※3日以上の中長期でご滞在の際は分別等、ご確認ください。

3.現場での安全管理の徹底をお願いします。

継続的な支援のためにも安全管理の徹底をお願いします。一度、事故が起きてしまうと、その対応に非常に時間を取られます。制限が設けられたり、最悪、ボランティアとして現場を受けられなくなってしまいます。真剣にご支援いただくのはもちろんですが、時には周りを見て、危険がないか確認しつつ活動をお願いします。

4.設備、機材を大切にお使いください。

当センターは、皆様からの沢山のお心寄せを頂き、活動をしております。そのため、機材や設備、車両に至るまで、復興支援に使っていただきたいと所有者様からお預かりしている大切な物品です。紛失防止のため、借りて使ったら、責任をもって元の場所に戻す。また、出来るだけ元の状態での返却をお願いします。(綺麗にしていただけると次の方も気持ちよく使えます。)どうしても、機材に不慣れだったりすると、無理な使い方をしてしまうことが多く、また、使用頻度も高いため、消耗が激しい機材もございます。壊れてしまった、不具合等を見つけた場合は、事務局にお伝えください。※機材の破損の報告が無かったり、車両での喫煙が確認されたり、常識を疑うような行いが見られました。見つけた際は、ご注意いただくか、事務局にご相談ください。

5.朝夕のおつとめ(お祈り)の時間へご参拝お願いします。

当センターは、天理教の教会が主体となって運営しております。教会では、朝夕に神様へのお祈りの時間が御座います。

朝づとめ 7:00
<皆で元気に怪我なく活動できるようお祈り>
夕づとめ 18:00
<皆で無事に一日活動出来た御礼と明日への復興のお祈り>

それぞれ10~15分程度ですので、宿泊の皆様にはご参拝頂き、一緒に復興に向けての祈りをささげて頂きたく存じます。

届かない点は多々ありますが、お気づきの際は、事務局もしくは公式LINEにご連絡ください。

以上を確認したので、申込ページへ進む。